2017-06-18

ジャガイモ収穫

















例年より約2週間遅れでやっとこさジャガイモを収穫した。
と言っても全て収穫したわけでは無く、未だに花が咲いている3割ほどは残したままだ。
ジャガイモの出来はというと、まあまあと言ったところ。やはり生長期に雨が少なかったのが影響してか、以前収穫した玉ねぎ同様ジャガイモの大きさにバラつきがある。同じ畝の隣同士でなんでこんなに大きさが違うのか不思議だけど、売り物を作っているわけではないし我が家にとっては十分な収量なので満足しているよ。
そのジャガイモを収穫した畝をすぐに耕し、一切肥料をやらずにサツマイモの苗『紅はるか』をとりあえず15本植えておいた。これで秋には美味い蒸かし芋が食べれるぞ。
その他今日は黒豆を植えるための下準備として2畝耕したのでかなり疲れました。
明日は急激に気温上昇し32℃予報。
こう気温差が大きいと暑さに身体を慣らすもの大変だ。

0 件のコメント: