2017-06-14

連日快晴

















あまりにも天気が良すぎやしないかい?
現場をやる身にとっては雨のことを気にせず作業できるので有り難いが、雨が降るべき時に全く降らないのも困りものだ。
例年ならジメッとした空気に包まれた中での生活で、それはそれで不快なものだが、今のように連日快晴に恵まれ空気もパリパリに乾燥しているとベトつかない分快適ではあるが、畑の作物やら庭の花木などにとっては生長に欠かせない雨が降らないことで、明らかな生育不良が見られるようになっている。
特にウリ系やナスといった水食いの作物にとっては生長の遅れが顕著となっているし、すでにジャガイモを収穫した人によると雨不足の影響で小ぶりのジャガイモが多いということだ。
今後このまま梅雨が明けることは無いと思うが、逆に反動で雨ばかりということにならないかと心配してしまう。こればかりは天の思し召しとはいえ、気を揉む日々が続く。

0 件のコメント: