2017-06-17

奇妙なこと

















米海軍のイージス艦とコンテナ貨物船が激しく衝突した件については素朴な疑問がある。
イージス艦といえば強力な戦闘システムであるイージスシステムを搭載した高性能艦であり、数百km先のターゲットを補足し攻撃する能力を備えているはずなのに、今回のようなまったくアナログな衝突事故を回避することができなかったなんて、ちょっとヘボすぎる気がするんだけどね。
現時点で衝突の原因が分かっておらず、どちらの側に過失があったのか明らかにされていないのにこんなことを言うと酷かもしれないが、いずれにしても海軍の艦船としての警戒を怠っていたのは事実であり、その点では気の緩みを指摘されても文句は言えないだろう。
だって横から接近するコンテナ船がレーダーに映っていたのは間違いないことだし、当直の歩哨が目視でしっかり見ていれば、右舷側に突っ込んでくる船影を見逃すはずはなかっただろう。7人が行方不明という現状を見ても責任を免れることはできないと思う。

しかしイージス艦が衝突事故とは・・思わぬことが起こるものだね。

0 件のコメント: