2017-06-25

御嶽大丈夫?

今朝は地震で目が覚めた。
すでにニワトリたちが騒ぎ始めていたので意識は起きていたが、そのままダラダラと布団に横になっていたら長野を震源とする地震だ。この辺りは震度3程度だったが、築40年を超える耐震構造の脆弱な我が家は結構揺れたよ。
ひとり先に起きて階下で本を読んでいた次女は、僕の携帯が突然ビービーと鳴って、『地震が来ます!』と言うもんだからびっくり仰天して急いで机の下に潜り込みブルブル震えていたとのこと。揺れが収まってもしばらく机の下にとどまり、その後2階に上がってきて『ああ〜こわかった!』とまだ震えていた。ひとりぼっちだとさすがに怖かったろうと思うが、緊急地震速報を聞いての初動が1人でもちゃんとできたのは日頃の心構えのおかげだろう。こういう時は避難訓練の大切さが実感できる。
しかし木曽の王滝村が震源とは御嶽がまた噴火するんとちゃうかな?震度4程度の余震も数回起きているようだし不穏な動きだよね。
1984年に起きた長野県西部地震(M6.8)に先立つ1979年に御嶽が水蒸気爆発を起こしていることと、今日の地震に先立つ2014年にも御嶽が噴火している状況が非常に似通っている点、興味深いな。

0 件のコメント: