2017-06-16

連日強風

















これだけ涼しく、風の強い6月なんて初めてじゃないかな。
予報では来週から徐々に湿度上昇し、梅雨らしい天気になると言っているが、それと連動して風も弱まるのだろうか?
とにかく連日好天で強風吹き荒れ、とてつもなく乾燥しているので埃っぽくて仕方がない。一日中外で仕事をしていると首回りや顔がザラつき相当の埃を浴びていることがよく分かる。
夕方家に帰っても風は収まらず、かなりの圧力で吹き付けている。もともと風に弱いかぼちゃやスイカといった野菜類はすでに風除けの行灯を外してあるので、根元からポッキリと折れないか心配だ。それ以前に全然雨が降らない影響で野菜全般的に生長が著しく遅れており、ちゃんと収穫できるかどうか不透明だ。
野菜作りはほんと難しいよ。

0 件のコメント: