2017-06-26

休日の出来事

















今の現場は日・月休みなので、今朝は長女よりやや遅く起きて朝食を摂っていると、顔を洗いに行っていた次女が目が痛いと言うじゃないか。見ると左目のまぶたが赤く腫れている。これは間違い無く『めんぼ(ものもらい)』だ。
ほっておくとどんどん腫れて学校でも恥ずかしくなるので、学校を遅刻して眼科に行くことにした。
馴染みの眼科はすでに多くのお年寄りで混み合っていたが、薬をもらいに来ただけの人がほとんどだったようで、潮が引くようにお年寄り達も去って行った。
医師の診察も『めんぼ』ということで、2種類の抗生物質点眼薬を処方された。1日あたり5回ほど点眼すれば概ね治るということだ。
眼科を出るとそのまま次女を学校まで送り、くれぐれも『点眼薬を学校に置き忘れないよう』注意したのだが、午後帰宅した次女に『ちゃんと持って帰った?』と問うと『あっ!』 と言う始末。またもや次女を乗せて学校に向かい点眼薬を回収して来ました。
まったく休日なのか何なのか分からんようなドタバタの1日だったな。

0 件のコメント: