2016-06-05

畑も難し














今年はタマネギの出来がすこぶる悪い。まず玉の部分の生長にばらつきが多く見られ、小さいものはゴルフボール大のちんちくりんで、大きいものはこぶし大ほど。同じ条件で育てられたにもかかわらずこれほどの差が出るのは稀なことだ。
次にトウ立ちするものが異常なほどに多く、おそらく全体の8割以上に達していると思う。トウ立ちしたものは生長せず、それが大きさのばらつきに直結している。
さらにはサビ病が発生して生長を阻害しており、それが実は根本の原因だったということになるのかもしれない。サビ病については隣で栽培していたニンニクにも広がり、ニンニクの出来も今までで一番悪いものだった。
夕方畑をしていると、隣の畑のおじさんがやって来たのでタマネギやニンニクの出来の悪さを話していたら、彼曰く『今年はこの周辺どこもダメやて。おそらく天気の都合やろうとは思うけど・・』とのこと。この冬は目立った積雪もなかったのでタマネギの苗へのダメージもほとんどなく、収穫を楽しみにしていたのにこの結果だ。
簡単なようでほんと畑は難しいよ。

0 件のコメント: