2016-06-23

雨量多し














朝4時半、一昨日の朝と同様激しい雨音で目が覚めた。
現場のこともあるのですぐにレーダーで確認すると真っ赤っかだ。この辺りも現場のある四日市方面も相当量の雨量らしい。
予報では午後から晴れてくる様だが、ここまで降るとさすがに足元が緩んで仕事にならない。もう少し早くに雨が上がってくれればと思うものの梅雨でもあるし、天気のことなのでどうしようもない。
出だしは空梅雨模様の今年の梅雨だったが、今週は前線が列島に停滞し本格的な梅雨の様相だ。ただし年々雨量が増してきていると感じるんだけどどうだろう?
九州方面の豪雨もそうだし、確実に南海上からの湿った空気の流入量が増しているよね。
今年は特に南シナ海の海水温の上昇が顕著と言うから、今日の様な大雨や集中豪雨の頻度が増すのは間違いなさそうだ。現場をやっている身には悩ましいことだが、致し方のないことで、ここは諦めて自然の流れに任せようと思う。

0 件のコメント: