2016-06-19

父の日














父の日の今日、幼稚園では父親参観が催され、三女と一緒にフリスビー作りの工作をして楽しんで来た。これは年々思うことだが、長女がまだ幼稚園の頃は父親参観と言っても祖父や母親が代わりに出ていることが多かったが、最近ではほとんどの父親が参加しているようで、両親で来ているところもかなり多い。それだけ時代が変わってきているということだ。
さて、その父親参観だが、長女と次女が久しぶりに幼稚園に行きたいということで三人揃っての参加となった。それを知った三女は大喜びして長女に飛びついてきたね。やっぱお姉ちゃん達がいると違うんだな・・
工作の時間となれば手仕事の得意な長女がハサミを巧みに操り見事な飾りを作り、次女は三女お気に入りのハート型を切り抜いてフリスビーにかわいいアクセントを加えてゆく。こんなチームプレイでオリジナルフリスビーが出来上がり、早速外に出て試してみた。
結果は上々、安全のため遠くまで飛ばないように作られているけれど、三姉妹が三角形になってお互いに投げ合うには丁度いい具合だ。長女・次女を連れてきて正解だった。
短い時間だったが日頃の幼稚園の様子を見れたし、娘達も思った以上に喜んでくれたので良かったよ。

0 件のコメント: