2016-06-21

夏至














夏至の朝は激しい雨音で目が覚めた。
夜のうちにある程度抜けてくれると思っていた前線は未だ上空にあり、これから午前中にかけてまだまだ降りそうだ。これでは足元が悪く現場作業もできないため早々に中止としたよ。

今日を境に陽は徐々に力を弱めて行くが、気温はこれからグッと上がっていくのでちょっと違和感を感じるね。実際ギラギラと照りつける太陽の本番はこれから。9月下旬ごろにかかってくるとようやく『陽もだいぶ和らいだ』と感じるようになるので、その点から言っても現代においては『夏至』の存在感は薄い。
個人的には『夏至』と『冬至』は祭日にすればいいと思っている。その方がそういった関係のイベントも催され、今よりは生活にとけ込んでくると思う。

0 件のコメント: