2015-03-31

桜花














満開の桜は心を乱しもするし、また和ませもする。
昔から桜は好きだったし、一人でも花見には行っていた。それが年を経ることに花への執着が強くなって、この季節は心が乱れるのだ。
酒を飲まぬ自分にとっての花見は、単に満開の桜のもとで皆と一緒に弁当を食べ談笑する程度のことだが、やはり一年に一回はこれをしないとおさまらない心地がする。なので桜が満開になったというのに今後の天気予報のように傘マークばかりが並んでいるのを見ると、腹立たしいというか虚しい心地さえする。

ちらほらと散り始めた桜の下に寝転び、花を見上げる。頬をなでる風に乗ってサーっと花びらが散ってゆく瞬間、僕は『日本に生まれてよかったな・・』と心から思うのだ。

0 件のコメント: