2015-03-21

鉱物三昧















祭日と土曜が重なった今日、行う予定だった妻の英語クラスへの参加者が1名しかないと分かり、『それだったら・・』とクラスを休みにして家族でどこかへ出かけることとなった。
娘たちに希望を聞くと、旧蜷川村にある博石館へ行って宝石探しをしたいと言う。
ちょうど1年ほど前にもここを訪れ、同じように宝石探し体験をして楽しんだのをよく覚えていたようだ。『じゃあ、そうしよう』ということで博石館へ。
ここはローカルなマイナースポットでもあるため、連休でもそんなに混雑することもなく楽しめるのがいい。個人的には展示してある各種鉱物を見るだけでも楽しいが、娘達には宝石探し体験や巨大なピラミッドの地下に造られた迷路などが特にお気に入りらしい。
早速ひとり30分の宝石探し体験をして小袋にいっぱいの各種宝石類を集め得意顔だ。それから地下の迷路に入り、さんざウロウロしてやっとこさ地上に戻ることができました。
こぢんまりとしたところなんで一日中楽しむようなものはないが、少なくとも子供達にとって宝石探し体験は特別のイベントなんだろね。今回は自分もやってみたけど結構ハマってました。娘たちより真剣だったかも・・

0 件のコメント: