2015-03-29

神輿出し














来週末の祭りを控え、今日は神輿を組み立てる神輿出しの日。子供会の新役員と前役員とが協力して行う作業だ。
10時に公民館に行くと、すでに新役員さんが神輿の組み立てを始めていた。もちろん初めての作業なので組み立てマニュアルだけでは要領を掴めぬところもあり、それを補う形で経験者の前役員としてアドバイスをする立場なんだが、こっちも1年振りのことだから結構記憶が曖昧で、自分で作った組み立てマニュアルを見ながら作業するお粗末な状況。それでもちゃんとマニュアルの形で残しておいて良かったと思ったね。なんか自分に助けられた感じ。
皆で一斉に作業したおかげで2時間余りで終了。あとは来週末の本番を迎えるだけだが、どうも天気予報を見るとよろしくないね。雨に降られると予定も大きく変わるのでこれだけは避けたいところなんだが天気が相手じゃね・・祈るしかないな。

午後からは雨が降り出したので『じゃあ、ボーリングしようか』という妻の提案に素直に従い、子供会でも訪れたボーリング場へ。
高校生の頃はかなりの腕前だったのに今では100をちょっと超える程度のていたらく。ターキーやアルバトロスなんて夢のまた夢の状態で、なんかショックやった。結局3ゲームしたけど調子を上げることができず不調のまま終わり納得いかんかったね。次回はリベンジしようと思うが、何が悪かったのか分からないから難しい。
でもボーリングするのも高くなったよね。

0 件のコメント: