2015-03-03

ひな祭り


















今日は桃の節句のひな祭り。
と言っても先日の日曜にちらし寿司作ったので、今日は普段通りの夕食だ。聞けば給食でちらし寿司と三色団子が出たようで、かえってそれと被らなかったからよかったと思う。
夕食後はお雛さんの前に集まって、ひなあられなどのお菓子を食べながらひと時をにぎやかに過ごした。やはりこれをしないとなんか物足りないような気がするし、お雛さんたちに対しても申し訳ない思いがする。自分たちが楽しむことでお雛さんたちも華やぎ、その場が明るくなる。
雛人形が飾られているだけの空間はどことなく緊張感が感じられるが、そこに人が介在すると『ポッ』と温かくなるのが面白い。昔のひな祭りはそんな風にもっと人とお雛さんの距離が短かったんだろうな・・と思うね。粗末だっても紙でできていてもいい。そこにお雛さんがあることで和が生まれる。それが『ひな祭り』なんだろうね。

0 件のコメント: