2015-03-09

ほんとかよ


















天気予報を見ていると明日は次第に大荒れの天気となり、午後からは雪も降るという。
昨日があれだけ暖かかったから思わず『ほんとかよ』とツッコミを入れたほど。
南岸性低気圧が通過した後に西から真冬並みの寒気が流れ込むのが原因という。予想最低気温が6℃ほどと言うからおそらく積雪になるようなことは無いと思うが、こればかりはその時になってみないとね・・
しかし昨日苗木を植えたばかりだというのに真冬並みの寒気とはよろしくないね。ソメイヨシノは寒さに強いから問題ないけど、暖地を好むポンカンとレモンはちょっとまずいかも。おそらく暖かい地方で育てられていたものが、出荷の季節に合わせて運ばれて来ているだけなので、急な冷え込みにはびっくりしちゃうだろうな。ま、枯れなきゃいいけど・・
これからしばらくは寒の戻りが頻発するだろうから、苗類の管理には気を使う。もうすぐ植えたジャガイモが芽を出すが、その新芽が霜でやられないように手当てするのも恒例行事。そういう手間をかけないと、やはりいいものはできないんだよね。

0 件のコメント: