2015-03-13

自治会とは?














『自治会とは?』
こんな質問が同じ子供会役員からあった。実は今、『子供会に入るのならば自治会にも入らねばならない 』ということが問題になって、来年度の新子供会役員二人がこの一番忙しい時期に辞めると言いだしたのだ。
自治会加入者が年々減ってゆく中、危機感を覚えた自治会のオヤジ達が『自治会に入っとらんくせに子供会だけに入るとはけしからん!』と、これまた人の気を悪くするような言い方するもんだから新役員さんもへそ曲げちゃって大騒動だわさ。
まったくもって自治会の役員は現状を理解せん短絡的な思考回路しか持ち合わせてない奴らばかりだから困ったもの。 彼らの言い分をそのまま実行すればこの先自治会の加入者は減る一方で、当然子供会も存続の危機に直面することは間違いない。そんな展望無しに目先のことで喋るからほんとタチが悪い。
個人的意見を述べるなら、自治会は保険みたいなものだと考えている。
平時は特に必要とはしないけれど、地震や洪水などの災害が発生した場合やはり自治会の組織力は有効な力となるはずだし、通学路などの問題点の改善を役所や警察に物申す場合にも、やっぱ『自治会』というと影響力が大きいからね。

0 件のコメント: