2015-03-23

開花














春めいていた天気から一気に急降下して、今晩は数日ぶりに『寒い』と感じる。
明朝の予想気温は2℃となっているから霜が降りるかもしれない。すでにジャガイモの芽が出ていたなら霜対策が必要になるが、幸いにもまだ出ていないので一安心。
この寒さは木曜まで続き、その後再びグンと気温が上がるらしい。こうやって押したり引いたりを繰り返しながら本格的な春に移行してゆく。同時に春先は雨が多いもんだが、週間天気予報を見てもこの先雨の予報は無い。今日、この地方も桜の開花宣言が出されたが、よもや桜が満開になった頃に連続の雨ではなかろうね?どうせなら今のうちにたっぷり降っておいて、花見の頃に良い天気が続くと最高なんだけど、なかなかそうはうまくいかんやろな〜。この時期が一年でもっとも気を揉む頃であることは間違いないね。それほど我々のDNAの中に桜がとけ込んでいるということだ。
今年も新たに桜を一本植えたけど、今後も毎年一本ずつ増やしてゆく予定。
そのうち桜並木ができるやろね。

0 件のコメント: