2015-03-17

原発廃炉














今日、3基の原発の廃炉を決めたという。
しかし、『はい、おしまい。じゃあ壊そうか』と、いかないのが原発の厄介なところ。各種段階を踏んで慎重に解体作業を進めてゆくと、約30年もの長きにわたる後始末になる。しかもだ、原発解体によって出る膨大な量の高濃度汚染物質は専用容器に封印されるも、それ自体を保管する場所が無いというお粗末な状況。
なのにいまだに原発を再稼動させようという動きがあること自体信じられない。
廃炉作業が長期に渡ることによって電力会社等の金銭的負担も莫大になるが、政府はその負担分を電気料金に上乗せすることを認めている。
結局我々は電力会社や政府の『ランニングコストが安い』という甘言にまんまと乗って原発を造ることを許し、今またお金を払って原発の解体を行おうとしている。

もう原発はいらないよ。
この4年間、なんとかここまでやってきたじゃん。
少々燃料費が高くてもやっぱこの際原発はやめるべきだね

0 件のコメント: