2015-03-02

いつの間にやらつくしんぼ















いつものJackieとの散歩道、ふと土手に目をやればつくしんぼが顔を出している。一本見つけた後あたりをよく見ると、あっちにもこっちにも結構な数のつくしんぼが顔を出しているじゃないか。小春日和のポカポカ陽気なんて天気にはなかなか恵まれないが、それでもつくし達はけなげにも春を感じ取り生長している。
これから春の風物詩とでもいうべき、つくし採りをする人たちの姿をよく見かけるようになるだろう。そうだな、娘たちと一緒につくし採りに出かけるのも悪くない。この地方は堤防があちこちにあるから、つくしを採る場所には困らないのでね。子供の頃はよく採ったものだが、最近はご無沙汰だな。
久しぶりにつくし採ってきて卵とじして食べるとするか。なんだかそう思っていたら無性に食べたくなってきたぞ。たけのこももうすぐだし、これからは楽しみが多くていいよね。

0 件のコメント: