2015-03-15

ネズミ狂想曲














天井裏にネズミがいる。
だいたい皆が寝静まった22時過ぎ頃から、天井裏や壁の中からガリガリ、カサカサという音が聞こえてくる。明らかに何かを齧っている音がするので『よもや電気線ではあるまいな?』と心配になる。
昨年も同じような現象があったのでその時は殺鼠剤を用いて駆除したが、とりあえず今回もネズミたちの出入り場所周辺に数パック仕掛けておいた。そこには確か2週間前に仕掛けておいたパックも残っていたが、よく見ると中身は全て食べられており空っぽ。ということは何匹かは以前仕掛けたものを食べて死んだが、新たに別の個体が住み着いているということになる。
確かに2週間前に仕掛けた後しばらくは平穏だったので『これで駆除できた』と思い込んでいたのだ。しかし残党がまだ潜んでいたんだね。今日仕掛けたものを食べて全滅してくれるといいのだが、ヌートリアと同じで次から次へと違う個体が補充されているのであればそれこそイタチごっこだな。
先日積雪があった朝に庭の中を歩いていると、数カ所にネズミのものと思われる足跡が残っていた。やがてこれらが家の中へ侵入してきて悪さをするのだろうよ。その点ではやはり終わりが無い戦いだよね。

0 件のコメント: