2023-09-18

なんちゅう蒸し暑さだ


 今日も畑仕事に専念したが、この蒸し暑さはほんと何とかならんもんだろか。終日湿度80〜90%台で推移し、異常なほどに蒸し暑く風も無い。こんなに湿度が高いから積乱雲が次々と発生し、ゴロゴロと遠雷轟く一日だった。これだけの湿度だから外に出て作業しているとすぐに汗だくとなり全身ずぶ濡れだ。午後からは結構ハードな作業をしていたものだから、昼に着替えた作業着もすぐに汗でずぶ濡れとなってその汗が長靴の中に溜まるほどだった。速乾性の作業着でさえこんなんだからね。そりゃこれだけ湿度が高くて風が無ければ乾くわけないわな。

この夏の特徴と言えば高気温もそうだがそれ以上にこの蒸し暑さ、つまり湿度の高さだろう。例年盆を過ぎれば吹く風に秋の気配を感じ始めるものだが、今夏は彼岸花が咲き始めたというのに秋を全く感じない。空には相変わらず積乱雲ががそびえ立ち、雷を従えて豪雨をもたらす。この様子じゃ秋雨前線もなかなか南下できないんじゃないかな。9月いっぱいはこの暑さが続くと思っていた方が良さそうだな。

0 件のコメント: