2023-09-17

ヌートリアその後


 ヌートリアを捕獲した後、複数個体がいるかもしれないので念のために罠を仕掛けておいたが、姿を現した形跡はなかった。やはり昨日捕獲した個体のみだったのだろうか、一応罠はそのまましばらくおいておくつもりだ。さて、昨日捕獲した個体はおそらく熱中症で死んでしまったのでキツネの通り道に死骸を置いておいたのだが、今日確認しに行くとやはり忽然と消えていた。ヌートリア が生き返ったとは思えないので、キツネが藪の中まで引きずって行ったのだろう。キツネが河川敷に住み着いてからはヌートリア の個体数も数匹程度まで減り、良いバランスで保たれているようだ。キツネが姿を現す以前はヌートリアが激増し、一夜で畑が壊滅させられたこともあった。その時は20匹以上駆除したからね。それくらいひどかった。でも今はおそらくキツネがヌートリアの子供を捕食していることもあって大繁殖することなく推移しているようだ。今回何年振りかで食害を受けたが、まだまだこれから増加していきそうで要警戒だな。

0 件のコメント: