2023-09-14

歯医者の話


 歯医者を好きという人はあまりいないだろう。また、良い歯医者を見つけるのもこれまた難しい話だ。自分の場合、10年ばかり同じ歯医者に通い3ヶ月ごとの定期検診を受けている。そのおかげか悪いところはなく推移してきているが、ここ最近は馴染みの歯科医に不満を感じ始めている。と言うのも定期検診に行くたびに『ここがダメだ、あそこがダメだ』と言われる。現状悪いところはないが、自分は歯を食いしばる癖があるのでそれが原因で奥歯にヒビが入ったり、噛み合わせが悪くなるなどの原因になっている。しかしそれは一朝一夕で改善されるものでもないし、日々相当意識しないと継続できないものだ。だがこの歯科医はそれを求めている様なのだ。自分としては現状悪いところはないか診てもらい、それに対処してもらえたらそれでいい。歯科医の言いたいことは分かるがそれは押し付けであって、患者側が欲しているものではないかもしれない。以前はそんな押し付けがましいことはなかったが、ここ最近行くたびに嫌な感じを受ける様になっている。ならばさっさと歯科医を変えればいいのだが、新たなところへ行くのも億劫だし、何よりもう少し付き合ってあげてもいいかな、なんて考えて今日も行ったが明らかに接する態度がテキトーになってきている。今日自分が行った時はたまたまかもしれないが誰も客はおらず、診察室の電気さえ消されていたからね。ひょっとすると客足が遠のいているのかもしれない。まあ、あの態度なら特に女性客には厳しいだろうね。

そんなことで一応3ヶ月後の予約は取ったが、また行くかどうかは迷うところ。そろそろ潮時かもしれないね。

0 件のコメント: