2021-12-31

大晦日













寒気の南下に伴い、今朝も起きると5cmほどの積雪があった。雪は終日降ったり止んだりを繰り返し、日差しは無く最高気温は3℃ほどという寒い1日だった。そんな寒さの中、追い込みの年末掃除を行い、午後には2年ぶりに帰省した弟家族を新幹線駅にまで迎えに行った。新幹線は雪の影響で到着が15分ほど遅れたいたせいか、普段はほとんど車のいない駅前ロータリーが驚くほどの混雑様で帰省する人の多さを実感した。弟によると東京駅の混雑もかなりのもので、昼食を摂ろうとしたが諦めるほどだったという。

弟家族と一緒に年越し蕎麦を食べ、わいわいがやがやと紅白を冷やかすのも楽しいもの。普段の年末は我が家はアメリカに居ることが多いので、年末年始にかけてこうやって弟家族と一緒に過ごすのは初めてだ。ただ、この年末は特に寒さが厳しいので暖かい地方から来た弟家族にとってはかなり寒く感じるらしい。少しでも暖かくしようと各種暖房機器を点けたら2回もブレーカーが落ちたよ。それだけ電力を消費するほど寒いということだ。

明日は実家の両親と姉の家族も加えての新年会。ほんの数時間会うだけだが貴重な時間だ。もちろん念のためのマスクは必須だけどね。

0 件のコメント: