2021-12-05

天ぷら













だいぶ気温が下がってきたので腐ってしまう前にサツマイモを食べてしまおうと、今日もダッチオーブンで焼き芋をしようと思っていたら、娘たちから『サツマイモの天ぷらが食べたい』というリクエストがあった。天ぷらは後片付けが手間なので家ではほとんどしないが、ダッチオーブンを使った焼き芋と比べると同じようなものなので、リクエストに応えて天ぷらをすることにした。ただ、買い物を終えてから急に天ぷらをすることにしたので、薄力粉とサラダ油が足らず買い出しに行く羽目に。サツマイモを揚げ始めてからもあまりに久しぶりで調子が出ずもたもたしてしまった。サツマイモの他にはピーマン・ニンジン・タマネギと全て自家製の野菜で彩りを加え、呆れるほど大量に天ぷらを揚げてしまった。でもね、揚げ物大好きの妻や娘たちは驚くほどのスピードで『やっぱり天ぷらは美味しい!』なんて言いながらがっつき、あっという間に平らげてしまった。その食べっぷりにはこっちが驚かされたよ。まあ、あれだけ喜んで食べてくれるなら手間が掛かっても作った甲斐があったというもの。まだまだサツマイモも残っているので、また近いうちに作ってあげるとしよう。

0 件のコメント: