2021-12-29

小掃除













この年末はどうも掃除をする気になれない。例年ならせっせと窓を拭いたり、便座を外して掃除したりと結構気合を入れるのだが、今のところ掃除らしい掃除をしていない。それでも今日は今まで気になっていたあれこれを片付けたりとそれなりのことはしている。近所を眺めても窓を拭いている姿は見かけず、みなさん省力的な掃除をしているのかな?と感じてしまう。その大きな原因はやはり天気だろう。先日の雪もまだ融けずに残っているほど気温は低く、今日も晴れるかと思っていたら終日曇りで寒い1日だった。これくらい気温が低いと窓を全開にして掃除しようなんてあまり思わないだろう。やはり日差しがあって10℃くらいの気温じゃないとなかなか掃除しようという気にならないんじゃないかな。キッチン周りの掃除にしても気温が低いと油汚れがなかなか落ちず手間ばかりがかかる。なので換気扇の掃除などはGWにやる様にしている。そもそもこの寒い冬に大掃除すること自体、気持ちとしては理解できるがあまり理にかなっていることとは思えない。まあそう思いつつも妻や娘たちがアメリカにいる時はひとりやることがないので、猛烈に大掃除してヘトヘトになって大晦日を迎えることを目標にしているから何ともおかしなものだけど。でもね、みんなが居ないから普段できないところを掃除できるという点では理にかなっているんだよね。

明日午後から再び寒気が南下する予報。この年末の掃除はサボるとしよう。

0 件のコメント: