2021-11-09

ムカデリスク













今回の調査予定地は梅とキウイの伐採から始まり、伐採が終了したと思ったらなんと梅畑の全面に畑用のマルチシートなどのビニールが何重にも敷いてあるのが発覚し、そのまま掘削してしまうと大量のプラスチックゴミが混入してしまうため除去することになったのだが、これがとても一筋縄ではいかず大苦戦を強いられている。というのもそのマルチシートなどが敷かれたのはずいぶん前のことで、すでに劣化してボロボロである上、あらゆる雑草がマルチシートを突き破る形で生えているので取り除くことも難しい。それでもやらねばならぬので地道に剥ぎ取ってゆく作業を続けていたら、一緒に作業していた大先輩が突然『イテテッ!』と言うじゃないか。どうやらビニールをむしり取っていた時にその下に隠れていた大ムカデに右手中指の関節部分を噛まれたらしい。噛まれた痕は5mmほどの間隔で2つしっかりと残っており、それを見ても噛んだムカデが大物だったことが分かる。残念ながら噛んだムカデには逃げられてしまったので今後の作業も要注意だ。やはり噛まれたところの痛みは相当なもので、時間が経つにつれ赤黒く腫れ上がってきていた。明日になれば腫れも若干引くかもしれないが、しばらくはジンジンとくる痛みが続くことだろう。なんともはや思わぬことが起きるものだな。

その後注意しながら作業を続けていたら15cm級の大ムカデが何匹も現れたよ。見つけ次第やっつけたが、逃げたものもいるので明日の作業も十分注意せねばな。

0 件のコメント: