2021-11-23

まだモンシロチョウが飛んでます













寒気の影響で気温が上がらず12月並みと言っているが、晴れ時々曇りながら気温は13℃まで上がり、終日外で作業していたが寒さはそんなに感じなかった。思っていたよりも風が弱かったおかげだと思う。この先も同じような気温で推移するようだが、日差しさえたっぷりあれば10℃ほどの気温でもかなり暖かく感じるはずだ。むしろ日が差さない室内の方が寒く感じるだろう。日中はまだモンシロチョウが飛んでいるので、ブロッコリーやキャベツにかけてある防虫ネットを外すことができない。やはり一度くらい霜が降りないといつまでも飛び回っているだろう。個人的には暖かい方が嬉しいが、ある程度の冷え込みがないと本来一掃されるべき虫たちがいつまでも生き残り食害を加えるのでそこが悩みどころ。しかもその被害が年々増していることは間違いないので、今後の行方が気がかりだな。

0 件のコメント: