2021-11-21

国家のメンツ













中国共産党最高幹部の一人だった張高麗元副首相から性行為を迫られ、その後不倫関係を続けたとSNSに告白した女子テニスプレーヤーの彭帥さんが行方不明になっている問題は、中国共産党内部の権力闘争の現れだと思う。そもそもいくら有名なテニスプレーヤーだとしても、中国において一個人が最高幹部の秘密を暴露することはまずあり得ないことのように思う。当然秘密を暴露すればそれなりの報復があることは容易に想像でき、あえてそのリスクを冒してまで訴えた内容にしては元副首相を糾弾するというよりは、事実を述べるといった感じで違和感がある。おそらくは北京五輪を控え、権力強化に邁進している習近平体制のメンツを元首相と彭帥選手とのスキャンダルを利用して潰そうという反習近平派の工作活動の一環のような気がする。醜聞をさっさと封印したい指導部の動きに対し、SNSを利用して問題を世界に向け発信することで話を大きくし、各方面からの圧力を誘引するつもりなのだろう。北京五輪を間近に迎えた中でのこの騒動を習近平は苦々しく思っているに違いない。

0 件のコメント: