2021-11-07

キウイを漬けた













今度調査する予定の場所に梅とキウイが生えており、それを伐採することになった。キウイは数年放任されていたようで梅に覆いかぶさるように蔓延り、数本の梅は枯れてしまっていた。そのキウイは小ぶりながらも驚くほどの数の実をつけており、そのまま伐採して捨ててしまっては申し訳ないので収穫したもののあまりに数が多いので一部をシロップ漬けにすることにした。収穫したもののうち小ぶりなものを選び、皮を剥いてざく切りにして氷砂糖と交互に漬け込む。ほとんど野生化していたためか収穫したキウイの実はかなり酸味が強いので、シロップ漬けにはちょうどいいかもしれない。

まだまだキウイはたくさんあるから、第一弾がうまくいったら第二弾も挑戦するかな。ただ、気温が高い日が続いているのでキウイの実が柔らかくなるのが思ったよりも早く、漬け込むまでにそんなに猶予がないかもしれない。ま、そのときは酸っぱいけどじゃんじゃん食べてゆくだけだな。

 

0 件のコメント: