2019-06-13

15th birthday























長女が15歳になった。
今年は高校受験という一大イベントがあるので何かと忙しい年になるかと思うが、本人はアメリカの大学を目指すそうだから、進路も周りの子達とは違ったものになると思う。
将来自分が何をしたいか、といったはっきりとした目標が無い中でとりあえずアメリカの大学を目指すように動くことで当座の目標ができ、長女としてもそれに向かってモチベーションを上げていくことになった。
周りが一様に高校受験という波に呑まれていく中で、どの高校を目指すべきか?その高校を目指す理由は何なのか?そもそも自分は何をしたいのか?といった自分を見つめ直す良い機会になっていると思う。
僕たち親としては一切強制することはしない。すべて本人に任せているのでかえって長女としては悩むことも多いだろう。しかしこれから先はそうやって進んで行かなければならない。
周りに流されず、型にとらわれず、自分で考え、時には悩み後戻りすることがあっても、納得できる道を歩んで欲しいと願っている。

長女よ、誕生日おめでとう

0 件のコメント: