2019-06-15

前線通過























早朝4時頃、激しい雨音で目を覚ました。『今日は大雨と言っていたからな・・』と浅い眠りの中で思いつつ、再び眠りについた。
7時に起きた時には雨は上がっており、曇り空なものの雨が降りそうな感じなしない。そのまま午前中は時折薄日が差すほどの天気でちょっと拍子抜けした。なにせ予報では大荒れの天気になるというから相当覚悟していたからね。でもそのおかげで畑仕事はずいぶんはかどったよ。てっきり何もできないと諦めていたから今日できた分は大きい。
午後3時ごろになって土砂降りの雨が降り出し、外作業もそれでおしまい。その後は降ったり止んだりを繰り返していたが、日が暮れてから前線の通過に伴う猛烈な雷雨に見舞われ、今も外は凄まじい降り様だ。家中の窓をぴっちり閉めておかないと雨が吹き込んできてずぶ濡れになるほどの横殴りの雨。この点で言えば大荒れになるという予報は当たっていたな。
明日は天気も回復に向かうようだからありがたい。何しろ洗濯物が乾かないからね。

0 件のコメント: