2019-06-27

大雨























日が暮れてから猛烈な雨が降っている。
夕方、表の川の様子を見に行くとすでに河川敷ギリギリまで水位が上がっていた。それからこの大雨だから河川敷は完全に水没し、ひょっとすると堤防本体にまで水が達しているかもしれない。
レーダーを見るとあと数時間でこの雨雲からは抜けるようなので、災害に至るような豪雨にはならないだろう。しかし今回のように本州南岸という近さで台風が発生するなど、明らかに近年の天候は従来より変化し始めている。今回はたまたま大きな被害が出たところはなかったようだが、常に集中豪雨のリスクが伴い人ごとではない。
今後の予報は見事に雨マークばかりで、このジメジメとした空気といい本格的な梅雨の様相になってきた。
確かに雨は必要だが全てがカビるほどの湿気は勘弁してほしいもんだね。

0 件のコメント: