2019-06-28

強烈な蒸し暑さ























昨夜の雨はすごかったが、さすがにこの辺りはいくつもの河川があるためか排水効率も良いようで、朝にはほぼ通常レベルの水位にまで下がっていた。ただ長良川本流は上流部の郡上八幡周辺で猛烈な雨が降った影響でかなり増水していたが、それでも河川敷に達するほどでも無く、いたって穏やかに流れていた。
今後台風シーズンを迎えるにあたり、表に一級河川のある我が家としては洪水の脅威は常にあるものの、今までの経験上とてつもない豪雨とならない限りは大丈夫と考えている。ただ油断はしていないぞ。昨年のように台風が連続して襲ってきた場合は上昇した水位が下降に転ずる前に再び猛烈な雨が降って長良川本流の水位が高止まりし、それがために表の川が排水できず急激な水位上昇を招いたが、再びこの事態が起こる可能性は常にあるので警戒心を持って対応してゆくつもりだ。

0 件のコメント: