2019-06-08

黒豆蒔いた























6月に入ったので丹波黒豆をまずはひと畝分蒔いた。おせち用の黒豆としてはもちろん、枝豆として食べても美味で毎年結構な量を栽培する。黒豆は畑に植えつければ後はあまり手がかからず、大きくなってから台風などで倒れるのを防ぐために支柱を立てるくらいだ。ここ数年は黒豆にマルカメムシが大量発生しており、自分は農薬を一切使わないので駆除も難しく、そのまま放置していることが多い。放置しておいても黒豆が枯れることはあまりないが、樹勢が衰え収量が減る傾向にある。今年はいまのところウリハムシの発生も例年に比べマシなので、なんの根拠もないがマルカメムシの発生数も減るのではないかな、と期待はしている。
夕方、河川敷の草刈りをしたがとても全面やる時間はなく、残りは明日雨が降る前にでもと考えている。相変わらず外仕事に終わりは無いが一つずつ片付けてゆくさ。

夜になって心地良い涼しげな風が吹くようになった。気持ち良く寝れそうだ。

0 件のコメント: