2019-06-07

梅雨入り























東海地方が梅雨入りした。
午前中は40%の降水確率だったので仕事をやる気満々で出かけると、途中から雨が・・
現場に近づくにつれ雨脚は強くなりやがて土砂降りに。それでもめげずに重機仕事だけでも進めようと2時間ほど稼働させて最低限の仕事だけは片付けておいた。
梅雨のイメージというとシトシト降ったり止んだりのはっきりしない天気というイメージが強かったが、最近ではスコールのような土砂降りというケースが圧倒的に多いような気がする。今日も雨脚の強弱はあったが、降りの激しい時は外が白んで見えるほどで豪雨といった有様。年々この傾向は強まっているよね。
近年は梅雨入りしたと発表があってからしばらく降らない日が続くと思えば、いざ降り始めると豪雨災害を引き起こすくらいの降りになることもあるので要警戒だ。
植物のためにはほどほどに降って日が照ってくれるとありがたいんだけど、そうはうまくいかんやろな。

0 件のコメント: