2015-02-04

天竜に呑まる














今日は久しぶりの出張だ。
ここのところ体調を崩し、ずっと家にばかりいたのでちょうど良い気分転換になる。
行き先は山城。
明日の立会調査に備え、今日のうちに現地を歩いて雰囲気を掴んでおくのが狙い。
そして天竜川を眼下に見下ろす山城に立つと、その堅固な構えに圧倒される。仕事の関係上、こういった城跡を訪れることは多いのだが、その度に『戦国時代に生まれなくて良かった』と、つくづく思う。こんな堅い守りの城を『攻めよ!』なんて言われたらマジで逃げ出したくなるわ。だって、どう見たって死ぬからね。

黄昏のなか、残された石垣の縁に立ち、天竜川の流れに耳を澄ます。
何百年もの間、様々な目的を持った人々が今の僕と同じようにこうやって天竜川を眺めたことだろう。
皆それぞれ、何を思っただろうか・・

0 件のコメント: