2015-02-28

ジャガイモ植えたった














いよいよ畑シーズンが始まる。まずその一番手がジャガイモだ。
毎年ジャガイモは男爵とメークインを主体に作っており、今年もメークイン3kgと男爵系の3種それぞれ1kgの計6kgを植え付けてゆく。今年は何を勘違いしたのか例年合計で3〜4kgしか植え付けていないのに、その倍近くも買ってしまって植え付ける場所に困ってしまった。それでもなんとか詰め込んで無事6kgの種芋の植え付けを終了。
あとは発芽後の遅霜などに注意して雑草の管理や土寄せなどを行えば、良い収穫を期待できるだろう。楽しみにして待つとしよう。

ジャガイモが終わったあとはトマトの種を育苗ポットに播き、簡易温室の中へ。
今後はカボチャやキュウリなどが次々と種まきシーズンを迎え、温室の中はすぐに一杯になってしまう。例年寒の戻りの遅霜等に悩まされるが、この春はどうなるだろうか?
ここが一番難しいところなんだよね。

0 件のコメント: