2015-02-19

夫婦別姓














知っている人は少ないかもしれないが、外国籍の人が日本人と結婚しても姓を強制的に変える必要はなく、変えても変えなくてもそれは本人が選択できるようになっている。なので妻は姓を変えていないし、僕も彼女が姓を変える必要はないと思っている。
夫婦別姓については様々な意見があるが、僕の個人的見解からすると外国籍の人たちと同じように姓を変えるか変えないかは、あくまでも本人が選択できるようにすべきだと思う。
夫婦別姓を認める法案の審議の中で、『夫婦別姓を認めると家庭崩壊につながる恐れがある』などと全く荒唐無稽なことを言い出す議員が結構居て、呆れるというよりその狭量な考え方にヘドが出る思いだが、それもまた一つの意見として参考にすべきだとは思うがね。
時代背景や国の施策など、夫婦別姓を認めてこなかった背景があったにせよ、やはりこれからの時代は何事につけ選択肢があるべきだと考える。

0 件のコメント: