2022-06-01

生き物多いです


 我が家は今、生き物で溢れている。Jackieは2月に死んでしまったので犬はいなくなったが、猫が3匹にニワトリが6羽、クサガメが14匹にメダカとフナが多数といった具合。自分も妻も子供の頃から犬や猫に囲まれて育っているので、何かしらの世話する生き物がいないと逆に落ち着かない感じがする。夜寝ている時も布団には常に猫がいるので、家に居る時はまず一人ぼっちになることはない。生き物が多い分その世話もいろいろとあるが、それぞれが分担して世話しているのでそんなに大変でもない。ただ、妻や娘達がアメリカに行っているときはさすがに大変だね。ご飯の用意からトイレの掃除、カメやメダカの水の入れ替えなど、全てが自分一人に集中するので効率良くやらないと処理しきれない。生き物を飼うことは大変なことだけどその生死を含め相対することが大切なことだと思っている。小さな時から生き物と一緒に育つことでその子の人間性にも大きく作用するはずだ。

0 件のコメント: