2022-06-16

梅のシロップ漬け


 今年も梅のシロップ漬けを作った。今までは梅酒を作ることの方が多かったが、いかんせん自分は酒を飲まないので、美味しそうにできても飲むのは妻ばかり。そこでシロップ漬けなら自分も飲めるだろうと初めて作ったのが去年。そしてそのシロップ漬けは夏場に現場作業を行う身にはとてもありがたいことがよく分かり、今年も作ったというわけだ。梅のエキスが十分に浸み出したこのシロップを少し甘味を感じるくらいまで水で薄めたものをよく冷やしておき、現場作業の合間の水分補給時に飲むとこれが何とも美味いのだ。梅のおかげか疲れも取れる感じがする。梅のシロップ漬けは簡単に作れるので今回は多めに作ろうかなと思っているが、梅酒と違ってアルコールを入れないのであまり日持ちがしないのが難点かな。それでもあのすっきりとした味わいはクセになる。梅シロップが出来上がるのがほんと楽しみだ。

0 件のコメント: