2022-06-21

雨の夏至


 夜8時を過ぎ雨脚がかなり強くなってきた。レーダーで見るとこれから未明にかけてが雨のピークの様だ。時間雨量10mmほどの雨が続く予報なので表の川もかなり増水することだろう。現場が水没しないか心配だ。

こんなあいにくの空模様だけど今日は夏至。梅雨空によって日照時間が減るところを日照時間の長さによって補う面があるなど、自然はうまくできている。もし夏至が8月だったとしたら灼熱の日差しが長時間続くことで地温が下がらず、最高気温も 軽く40℃を超える様なことになっただろう。

これから冬至に向け日照は減衰期に入る。一方で気温は急激に上昇し今月末には35℃を超えてくる予報だ。体力的には一番こたえる季節。何とか乗り切っていかねばな。

0 件のコメント: