2022-06-06

関東・甲信梅雨入り


 奇妙なことに九州・四国・東海を飛び越して関東・甲信地方が梅雨入りだそうな。確かに関東以北の天候はここ最近雨が多く梅雨と言われればそうなのかもしれないが、雨自体が冬型の時と同じく北西から南下してきた雲によってもたらされており、南海上に伸びる梅雨前線が北上してジメジメ蒸し蒸しとなり雨が降るという本来的な梅雨とはだいぶ趣が違うように感じる。要するにこの時期の長雨は梅雨という見解なんだろう。一方の梅雨前線は沖縄の南海上に停滞しており、まだまだ本州辺りまでは北上して来そうにないようだ。これは太平洋高気圧の張り出しが弱いためで、そのために気温・湿度ともに低めとなっている。これは実際のところ涼しくて非常にありがたい。冷夏までとはいかないまでも比較的涼しい夏であってもいいじゃないかと思う。何せこのところ最高気温が40℃に迫るようなこともザラになって来ているので、農作物に被害が出ない程度に気温が低めの夏をぜひお願いしたい。特にこの夏はずっと現場仕事が続くのでとにかく涼しい日が多い方がいい。35℃以上の環境で高齢者を働かせることは危険すぎるからね。とりあえず今週は低めの気温が続くそうなので、その間に仕事を進めておこうと思う。

0 件のコメント: