2022-06-02

急成長


 ひよこ達の成長は驚くほどに早い。おそらく孵化したのは日曜だと思うが、それから1週間も経っていないと言うのに首が少し長くなり始め、ごく僅かだが羽も生え始めている。2週間もすればひよこの可愛らしさは全てなくなり、羽が本格的に生え始めて中雛となるのだが、羽が生え揃っていないもんだから見た目は本当にみすぼらしい。

今のところひよこ達はすくすくと成長しており、その点では安心感がある。やはりこれくらいの気温の時の方が保温管理も楽でいい。寒い時だとミスをしたらひよこ達を死なせてしまうからね。 保温のためには昔ながらの60w裸電球を使っているが、これがやっぱり簡単でいい。ウサギ用のケージの中に電球をぶら下げ、ケージに大きな布を掛ければ十分ひよこ様として使える。この仕様だとひよこの適温とされる33℃程度になるのでぴったりだ。羽がある程度生え揃うまでの間はこのウサギ用ケージで育て、その後は外のニワトリ小屋へと移動する。

早く大きく育つのは嬉しいが、その反面ひよこの可愛らしさが失われてゆくのは毎回思うけど残念なことだ。ま、人間様の身勝手だけど・・

0 件のコメント: