2022-06-11

黒豆蒔いた


 雨が降り出したのは昼過ぎ頃。それまで枇杷を収穫したり、大きくなりつつあるトマトの支柱を補強したりと外作業をできる限り進めておき、雨が降り出した後は軒下で収穫したニンニクの皮を冷凍保存するために剥いたり、黒豆を育苗ポットに蒔いたりと結局今日も外作業に終始した。黒豆は例年6月に入るとすぐに蒔いていたが、今期は若干遅らせて蒔いてみた。というのも昨期はいつもと変わらず元気よく生長したものの、ほとんど莢が付かず収穫はゼロに近かった。晩生の黒豆の場合はあまり早く種を蒔くと葉ばかりが繁って着莢しないと言われるので、ひょっとしたら昨期の不作の原因の一つかもと思い、今期は遅らせることにしたのだ。発芽率が低かったときのことを考えて70本分の種を蒔いたが、はたして実際にはどれくらい発芽するだろうか。今期こそは黒豆の枝豆が食べれることを願いつつ種を蒔いたよ。

0 件のコメント: