2022-05-31

カメがもう1匹やって来た


我が家にはどうもいろんな動物が集う様で、妻が三女を迎えに行こうと玄関を出ると、すぐ足元にクサガメの赤ちゃんが居たと言う。すでに日が燦々と照り付けて土間のコンクリートが焼ける様だったのですぐに小さな水槽に入れて保護することになった。帰宅後にその子ガメを見たが、ほんとまだ孵化したばかりの大きさで、いったいどこからこの子ガメがやって来たのか全くの謎だ。と言うのも我が家の駐車場は道路に向けてはオープンだが、両隣の敷地に対してはブロックが2段積んであるのでこの子ガメでは乗り越えることはできない。とすると市道側から侵入して来たことになるが、こんな子ガメが頻繁に車が通る道路をひょこひょこと歩いて来たとは考えにくい。ならば一体どこから来たのか?我が家の庭の中で孵化し、狭い通路を通って表側の駐車場に出たとも考えられるが、それではこの子ガメの移動距離がかなりのものになる。同じ様なことはミドリガメ・クサガメの違いこそあれ今までに二度ほどあったので三度目があっても不思議ではないのだがね。

これでクサガメが14匹になりました。この子ガメも他の者達と同様ある程度の大きさにまで 成長したら、表の川に逃してやろうと考えている。

0 件のコメント: