2022-05-10

新大統領お手並み拝見


 韓国は新大統領のユンさんになりましたが、果たしてどうなることでしょうか。久しぶりに保守系の大統領になったものの革新系との支持率は拮抗しており、あまり思い切ったことはできないと思う。日韓関係改善を目指すと言っても結局のところ国内の反発を恐れ大バカ者のムンが行ったことを撤回することなぞできないだろう。そうなってくると簡単に支持率アップが期待できる反日路線を踏襲するのは目に見えているので、そう易々と関係改善ができるなどとは全く期待していない。ムン政権が醸成したものといえば韓国に対する徹底的な不信感であり、もはや韓国と何を同意したとしても政権が変われば『そんなことは前政権が勝手に決めたことだ』と、コロッと撤回してしまうのだからタチが悪い。あれだけ用心を重ね『不可逆的に・・』という文言まで入れたのにあっさりと否定された慰安婦合意の例を見れば、もはや韓国との約束事なぞ意味がないように感じる。あまり関わるとイライラするのでとりあえずほかっておけばよいと思う。日本側としては礼を失せず、真摯な対応を続けながら様子を見る程度で十分だろう。義理を欠くようなことだけはしてはいけない。

 

0 件のコメント: