2022-05-30

ひよこがやって来た


 何年ぶりになるのだろうか、第4世代にあたるひよこ達が我が家にやって来た。品種はいつもと同じ『ごとうもみじ』。昔は1羽300円台で購入できたが、今は500円とのこと。ここにも様々な物の値上がりの余波が来ているのだろう。それでも今後たくさんの卵を産んでくれることを思えば安いもの。しかも超絶かわいいんだよね。ひよこ達の行動をじっと観察していると、ほんと癒される。久しぶりなものだからちょっと要領を忘れてしまって、『はて、どうだったか?』なんてことになっているが、餌をついばみ、水を飲み、元気に走り回っていたかと思うと、パタンと寝落ちする様子はまるで人間の子供の成長を早回しで見ているかのようだ。今はこんなに小さなひよこ達も半年を待たずに卵を産み始めるのだから、その成長ぶりには驚くべきものがある。いつもは9月頃にひよこを購入し育てていたが、今回はコロナ禍の影響を受けて暑い時期に育てることになる。ヒナにとっては気温が高めの方が管理がしやすいのだが、ある程度大きく育ったところで猛暑にさらされることになるので、その辺りが要注意点かな。あと相変わらず近辺ではキツネが出没しているので 、ヒナを拐われぬよう用心しないとな。

0 件のコメント: