2022-03-06

日常













今日も寒気の影響で終日時雨模様。時折雪やみぞれ・あられなども混じり、風も強く大荒れの天気に。本当にこの冬は寒気の影響を受ける日が多く、小春日和はほとんどない。日中も室内は寒いのでエアコンはほぼ掛けっぱなしだから電気代もびっくりするくらい嵩む。かと言って寒いところで我慢などしていられないので仕方のないことだがね。

こんな荒れ模様の天気だから外でできることも限られていて、雨の合間を縫って果樹を中心にお礼肥を施した。今回はちょっと奮発して骨粉入りの油粕にしたので美味しい実がなってくれることを期待したい。

こういう何気ない日常を送りながらふとウクライナに想いを馳せる。ある日突然平和な日常が奪われ、死ぬ必要のなかった者たちが次々と命を落としてゆく。『なぜこんなことになったのか・・』『これからどうなるのか・・』戦争に正義は無い。これだけは言える。

0 件のコメント: