2022-03-17

激震再び

地震とは本当に恐ろしいものだ。つい先日震災11年目を迎えた被災地をまたもや震度6強の地震が襲うなんて、驚き畏れるしかない。今回の地震は昨年起きた地震の影響で引き起こされた可能性が高いようだが、ということは今回の地震が誘発剤となって他の地震を引き起こす可能性もあるわけで、まだまだ気の抜けない日々が続くということだ。東日本大震災の被害を受け、その後の復旧工事で被災地周辺の耐震強度はかなり高いものと思い込んでいたが、被災の状況を見ると新幹線の橋脚などまだまだ脆い部分があるのだなと、耐震工事の難しさを思い知らされた感じだ。

今回の地震はかなり深いところで起きたため揺れの割には津波の観測値は小さく、そこは運が良かったと言える。ただ、一体どれだけの人が実際に避難行動に出たのだろうか。3.11の教訓が生かされたのか、そこが気になるところだ。

0 件のコメント: